忍者ブログ
キス釣りに関してあれやこれや
2024 . 04
    アクセス解析
    カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/07/14 小潮 月齢24.5 干潮18:16 満潮09:42 曇り時々小雨 東・南東の風0~3m

久しぶりに友人との釣行。
    仕事から帰って夕食、入浴。1時間ほど仮眠を取って、0時過ぎに豊中まで迎えに出発。
    1:30に友人宅を出発して、高速を使って五輪堂まで。 チロリ1,000円と石ゴカイ500円を仕入れる。

ライブカメラでチェックしていると、前々日から急に後ヶ浜・浜詰あたりが大きく波立っていたのでにごりは覚悟していましたが、
    大物狙いで柴古に到着して薄暗い中、浜を見渡せる丘の上に立つと沖の方からかなりの波。
    「これは釣りにならん」と即断し、友人が行ってみたいというので天橋立まで戻ることに。

5時過ぎ、到着。
    いつも入る大天橋南端は海水浴スペースになっているようで沖にブイが並べられていたので、小天橋側に。

波打ち際にゴミが漂っていましたが、多少マシになっている場所に鎮座。

まずは様子見にサーフランダーと27号砂紋バスターでフルスイング。6色手前に着水。
    少し引くと、4色半でゴン!と当たりが。
    そのまま引き続けると4色、3色半でそれぞれ大きな反応。
    いきなり22cm・20cm・20cmの3連で幸先良いスタートとなりました。
    その後も同じ方向・距離で反応は止まず、休憩する間もなく投げ返して行きます。
    エサを石ゴカイに換えてみると、途端に反応は薄くなり2色まで無反応で、
    かかっても10cmほどへと大幅サイズダウン。もっとチロリを買っておくべきだったと後悔・・。

友人はオーバースローで3色弱投げて、2色付近でポツポツと釣れている模様。
    それでもエサをチロリに換えると、18cm以上のキスが同じ場所で上がってきて、
    なかなか楽しんでいる様子。

20cm平均の反応はなかなか止まず、9時過ぎくらいまで続いたでしょうか。
    いつものキス入れはもう半分以上埋まって、既に今までの最大釣果超えてます。

10時を回るとぱったりと反応が止まりましたが、もう十分満足しているので
    のんびりまったりモードです。
    友人は小さいながらも、まだポツポツ釣れている様子。
    11時過ぎに「少し早いけど(腹減ったんで)飯にしようか」と友人。
    すぐ後ろの休憩所のテーブルでコンビニ弁当をほおばります。
    そのすぐ後ろにはトイレとシャワーがあって、「最高の環境やな」とお気に召した様子の友人。

午後からはめっきり当たりが無くなりましたが、時々4色あたりで22cmクラスが来たり、
    1色でピンを拾ったりしていると、友人の道糸がいきなり私の前を横切ったので??と思っていると
    40cmほどのボラと格闘していたようで、なんと釣り上げてしまいました。
    「1色でいきなり食ってきて、めちゃめちゃ走りよった」と、難なく釣り上げたように見えましたが
    本人かなり焦った様子w
    「こんな綺麗なとこのボラなら普通に美味しいと思うで。持って帰る?」と聞くと
    「いらん。」というので、リリース。掌に背びれが刺さりチョイ出血。
    あと、小さいタコも釣ってました。 こっちは嬉しかったようで、ビニール袋に入れて持って帰ってました。

気温が上昇して時折陽もさして、風が止むとうだるような暑さで体力も消耗。
    目に見えて飛距離も落ちてしまったので15時前に納竿としました。

友人から「持って帰ってくれ」と言われて分けてもらったピン8匹ほどと併せて、50匹ほど。

友人も30匹ほど釣っていた様子でした。

1時間かけてさばき、圧力釜で煮てみました。
    小さいサイズのが煮崩れしてしまいましたが、これはこれでなかなか美味しいですな。

拍手[1回]

PR
    ■ この記事にコメントする