忍者ブログ
キス釣りに関してあれやこれや
2024 . 04
    アクセス解析
    カウンター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/05/25~26 大潮 月齢16.1 曇り時々晴れ 南・南東の風1~5m

投げ吉さんと「北近畿ぐるり投げ巡り」に行って参りました。

7時に柴古にて待ち合わせ。
    早めに出てJUKEの省燃費チャレンジしてみると、今までの平均13.7km/lでしたが、
    到着時19.2km/lでした。 すげー、カタログ値初めて出した。

投げ吉さん既に到着しておられ、少々眠たそう。

準備して浜に下りると、波も風もほとんど無し。
    この辺は少々波気があった方がいいのかな?

目の前のシモリが気になったので、まずはいつもの固定L天秤で様子見。
    6色手前から探りますが、反応無し。
    回収してみると、トロ藻がオモリ、針に絡みついてます。 あちゃー。
    トロ藻がかからない方向・距離を探って、そこを狙ってみますが
    エサを食われる気配も無し。
    丁度干潮時だったりもしたのですが、どうもここで粘ってもオイシイこと無さそうだったので
    移動しちゃいましょう、ということに。

10:30頃、後ヶ浜到着。
    キャンプ場裏側から進入して、浜中央あたりまで車で行ってみようとしたのですが、
    記念碑前の砂場でスタックwww 投げ吉さんに押してもらってなんとか脱出できました・・・汗汗

東側は足場が全く無くなっていて、↓こんな感じ。

1・2投して仕掛けを持っていかれるようなことも無さそうだったので、
    新アイテム投入。

SESSYA 超発泡シンカー と、L型スリム天秤 Ver.2

飛びも引いた感じもイイ感じなんですが、やっぱりちょっと飛行中に回っちゃいますね。
    仕掛けを1段細くしていたのとエダスを長くし過ぎていたのも相まって、絡む、絡む。

10~15cmのキスを4匹ほど引っ張って来ましたが、ここも今日はあまり期待できなさそう。
    私の投げれる距離では・・・
    投げ吉さんも腕真っ赤にして居眠りしておられましたw

道の駅に移動して、駐車場で持参したスーパーのお弁当を食べて、
    由良川河口西側に。

投げ吉さんはギャラリーモード。
    SESSYA製との比較ということで、彼お手製の天秤と砂紋バスターを貸して下さり、1投目。
    足場が少々狭く変な投げ方になってしまったようで、力糸の半分くらいで竿先に絡み、仕掛けロスト(泣)
    投げ吉さんに平謝り。
    しかしお優しい彼は、「ちゃんと具合確かめて欲しいから」と、もう1セット貸して下さるのでした。 うはー、多謝!

2~3色あたりで12~18cmをぽつぽつ拾い、投げ吉さんにタックルをお渡ししてちょっと休憩。

17時を回って、次なる目的地へ移動開始。
    去年も投げ吉さんと夜釣りに来ました、音海の学校裏。

そこそこ人多いですが、移動開始すると同時に堤防先端の方が帰られてラッキー。

ドラグスプールに変えて全遊動にして4色に投入しておいて、
    エギ竿でバイブレーションにケミホタルを挿して投げてみると、
    足元で最後のフォールをさせている時に真下にグイーっと持っていかれる。
    けっこう暴れますが、抜きあげてみると20cm強の、なんだか見たことのない魚。
    様子を見に来たオジサン曰く「アコウ」とのこと。
    「高級魚やで。おめでとう。」とな。 ヤッター。

しかし不思議なこのルアー、第1投でなんか嬉しいのが偶然釣れ(前回は真鯒)、
    その後はパッタリというパターン。 何度投げ返すも、何の反応も無し。

こ~じ さんが沢山の差し入れを持って陣中見舞いに来てくださいましたよありがとうございます!

投げ吉さんはイイ型のキスや小さいタコとかちょこちょこ釣っておられましたが、
    私の方の投げ竿は全く反応無し。

2人とも蚊の猛攻に遭い、23時過ぎに車へ避難するも
    車中で夜食を食べた時に侵入した2匹の蚊に朝まで悩まされ、ほとんど眠れず・・・。
    「好きなだけ吸っていいから、飛ぶな!」とか独り言を言ってみても虚しいだけw
    殺虫剤積んどかねば。。。

6時過ぎに出発。

福井県鯉川の先、岡津。
    車を停めて出陣準備をしていると、タムさん ご夫婦がご到着。
    様々な情報をいただきつつ、お目当ての場所が空いてなかったので、まずは堤防へ。
    すぐさま車に戻る私。「竿立て忘れました」(しかも自分のは家に忘れてて、投げ吉さんにお借りしていた)
    急いで戻ってさっそく遠投!・・・が、ひょいと軽く投げてまた車に戻る私。「フィンガープロテクター忘れました・・・」
    ・・・何を焦っていたのでしょうかw
    正面2色ほどで15cmほどのキスを2匹ほど釣った後、テトラの方が空いたっぽいぞということで移動。

時々潮目ができて、ぽつぽつと釣れますが、まぁ、シブいですな。
    テトラの上なので足場が悪く、さびいている間ずっと膝がガクガクいってました。

ここに くまきち さんが合流。 いつもコメント有難うございます!
    しばらくして、お目当てのポイントへ移動することに。

先に偵察に向かわれたタムさんはもう準備万端のようで、空いているスペースに私達3人もセッティングしていると
    タムさんが「おいでおいで」と。 向かってみると、でっぷりと太った25cmほどのキスを上げておられました!
    一気にテンションアップ!
    奥側に入らせていただき、足場が狭かったのですが「ここから投げるとええで」と↑の写真の場所から投げさせていただく。
    それでもまぁ4色ちょっとから引いてくるのがやっとで、アタリのあった2色前後を重点的に攻めるも
    タムさんやくまきちさんが上げられた25cmクラスのキスには出会えず。

実家のペットたちのエサを買ってきてくれと頼まれていたので、13時過ぎに「お先です!」と一人、岐路へ。
    鯖街道を通って帰りました。

なかなかの移動距離。

その日の晩にキスは天ぷら、アコウはお味噌汁にしていただきました。
    アコウ、上品な甘みがあって美味しかったぁ。

投げ吉さん、今回も大変お世話になりました。
    腰の方、如何でしょうか。 ご無理なさらぬよう。
    タムさん、LINEしましょうねw
    くまきちさん、お店行かせて下さいね!
    お会いした皆様、またどこぞやで。 これからも宜しくです!

拍手[4回]

PR
    ■ この記事にコメントする